
--.--.--

足袋

2007.03.19
足首が細く、甲も薄めの私は

靴はあまり気にならないくせに、足袋はかなりこだわりがある。







以前、祖母が見立てた足袋を履いていた頃には

思ってもみなかった不具合・・・「コハゼ」が外れるのだ。



歩いていると外れる。

立ち座りの時に外れる。



別に多少外れるくらいであれば、アバウトな私にとってたいしたことではない。

直せばいいだけなのだ。

足袋カバーで押さえてしまってもよい。



ただ、このコハゼ。

ひっかけから外れ自由になると刺さるのだ。



あるときは足首に。また、あるときはお尻にぐさっと。



これが結構痛い。



だから、私は足袋は安物買いをしない。

正確には「しない」というより「できない」。

安くなっているものは、大抵「基本サイズ」なのだ。。悲しい。



でも、多少高くても自分の形にあった足袋は調子がよい。

そして履物(お草履とか)にも同じことが言えると思っている。



★足袋を探す

七緒~着物からはじまる暮らし vol.8

2007.01.14
七緒の最新版が出ました。


七緒(vol.8)

「美しいきもの」などミセスの王道的な本は敷居が高くて・・・でもギャル系の着こなしも嫌ってひとにオススメ。



最近気になっているのは帯揚げ&帯締め。



 



お着物や帯はなかなか手が出せない。

自分が買えるものは、家にあるものと比べると。。

ってことで、帯揚げ&帯締め。







家にあるものは総絞りがほとんどなので

紬を着るときのバリエーションに乏しい。







お草履もずっと気になっているものがある。



ツボだけ色があるものと、

台が洒落た色使いになっているもの。



 



本当は雨下駄もほしいの。

一時期、着物を着ると雨が降ったから。。



 



でも当分草履カバーで凌ごうと思っています。

予算の都合上。

きものレッスン

2007.01.07
和文化プランナーという肩書きをお持ちの
森荷葉氏のエッセイ・コラム的な本です。


きものレッスン
森 荷葉

今流行のアンティークやギャル系のお着物ではなく、
本当に「一般的な」お着物の本。

関東好みと関西好みの違いとか
半襟は・・・うそつき襦袢は・・・などといったことや、
銀座マップに至るまでなかなか読み応えがあります。

 

左が関東好みで、右が関西好みかな。
私の持っているお草履は関東好みのものです。

今気になっているのは、このお草履。



会社のお昼休みにちょこちょこ見に行ってます。
そのうち買ってしまいそう。。。

このお草履、何と配色を自分好みに出来るんです。

でも、礼装~振袖のときに使うような
かかとの高いお草履なので使う頻度少ないはずだし、
礼装用のお草履はお気に入りのを持っているから・・・と
自分に言い聞かせています。

下手な本買うよりも、こちらのほうがお着物に対するちゃんとした知識が身につくように思います。

きものの日の髪型-特選実用ブックス

2007.01.07
髪型のみならず、和装のメイクのポイントまで
網羅しているのが「きものの日の髪型」です。

発行元が「家庭画報」「きものサロン」で有名な世界文化社さんなので、きちんとした席に伺うときでも安心ですね。
こちらの本は重量そんなにありませんのでご安心を。

ただし、「きものサロン」をご覧になっている方には
見た事ある?って思うような部分もあります。
(私はそう感じたもので。。)


きものの日の髪型

結婚式、成人式、お茶会、お出かけなどのTPO別に
メイクや髪型のカタログがのっています。

美容院に頼むときの参考にもなりますし、
もちろん自分で結うことも可能です。

個人的にはお茶会でよく見かける
「ネープシニヨン」にあこがれていて、
美容院でも聞いてみるのですが
「まだ早い!」といって取り合ってもらえず。。

「ネープシニヨン」に関しては
年齢を重ねることが楽しみです(笑)

ちなみに、普段お着物を着るときは
勿論自分で髪の毛もセットします。
だって美容院、高いんだもん。そんなに年中行けません。

肩下くらいのセミロングなので
つけ毛を愛用しています。
チャチャッと出来て、見た目もまぁ良く?便利です。

 

夜会巻きみたくクルクル巻き上げて
適当にとめて土台をつくり、
その上からヒモ状のつけ毛を適当につけています。

はじめるきっかけは、美容院のヒトのオススメから。
簡単なので試してみてくださいね。



あとは、かんざしとか髪飾りをつければ
さらに華やかになります。

 

着物に負けないくらいのボリューム・華やかさが
頭にもあったほうがいいらしいです。







