スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしおす―京都みやげ帖

2007.02.04
関西生まれの著者による、京都オススメお土産情報。

京都に住んでいた私にとって、
「えーこれって手土産になるんだぁ」と思うものもあるし
「時々なつかしくなる!」ってものもある。

基本的にはベタなお土産が多く掲載されています。
でも、京都ビギナーさんには有益な情報が多いかと。


たとえば、コーヒーといえば
河原町三条の六曜社、堺町三条のイノダ、寺町三条のスマート。

私はスマートに行くと、どうしても桃のネクターとホットケーキを頼んでしまいますが。


焼き餅といえば、神馬堂!
学生時代、どれだけお世話になったことか。

あ、上賀茂の神馬堂まで足をのばしたら、
ぜひバスターミナル(というか上賀茂神社)挟んでお隣の、なり田さんにも寄ってみてください。お漬物のお店で、オススメは「すぐき」です。

最近は全国区になりましたが、好き嫌いのある味かもしれません。

でも、私はこれが大好き。かどのない酸っぱさが食欲をそそります。
刻みすぐきはお手軽ですが、すぐきが好きなら丸のままのすぐきにチャレンジしてください。味が違いますよー!

そのあとは、上賀茂の社家町を散策してください。

御手洗川のせせらぎに、こころ洗われるかも。

もちろん加茂川も。中心部の鴨川とは違う趣があります。


私の愛するパティシエH・SUMINOも載っているの☆

ガトースミノが紹介されてるけれど、
私のオススメは各種シュークリーム!!!!!!!!!!!!!

高くないのに、シュー皮がしっかりしたタイプで、クリームも甘すぎず薫り高く本当に美味しいです。

北山大宮の交差点の南側付近をお通りの際はぜひ♪

どちらかというと、誰かにあげるお土産というよりは、
自分&家族でいただく系が多いかもしれませんね。


おいしおす

【目次】(「BOOK」データベースより)

和菓子・洋菓子・パン/豆腐・湯葉・麸/野菜・漬物/さしすせそ/寿司・蕎麦/海産物/肉・鶏卵/お茶/珈琲・紅茶/酒/料亭/お弁当/錦市場

【著者情報】(「BOOK」データベースより)

沖村かなみ(オキムラカナミ)
関西生まれで、京都に幼い頃から慣れ親しんでいる、“食材店マニア”。コピーライターとして広告業界で活動後、NYやヨーロッパの滞在をきっかけに食文化に傾倒。イタリア・ピエモンテ州のホテル学校でイタリア料理の概論を学ぶ。現在はフードライターとして雑誌などに執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。