
--.--.--

ティラミスチョコ

2009.02.28
小枝は苦手な私ですが、
ティラミスチョコは好物です



キャラメルコーティングされた香ばしいアーモンドを
マスカルボーネチーズで包み、
ほろ苦いココアパウダーをかけて仕上げた逸品です


小枝といえば、
小山田圭吾が女装してCMに出ていたときは
ファンとしては買わねば。。ということで
食べてたなぁ。。

ん~なつかしい。

花畑牧場の生キャラメル

2009.02.11
花畑牧場の生キャラメル、偽物が販売されていたとニュースになったり
ずいぶん長いこと話題になっていますね。

先月、小田急にお店が出ていたけれど
キャラメルなのに高い!!ので買わないで帰った。。って話をしたら、
「売ってたなら、買わなきゃ駄目じゃん!」って言われてしまった



確かに、楽天でも売り切れになってる

2/18~新宿伊勢丹の催事に来るみたい。
仕事帰り、寄って見ようかなぁ?

売り切れてそうだけれど

ティラミスチョコ

2007.07.08
お気に入りのチョコレート。







京都だと、バーやホテルの喫茶店なんかで出してくれる(ところもある)、

ティラミスチョコ。



キャラメルでコーティングされたアーモンドに、

マスカルポーネの層が重なり、

その上にチョコレート、そしてココアパウダーで飾りつけたもの。



甘すぎず、ついつい食べ過ぎてしまう、

とっても危険な食べ物です。



私は必ず500gはストックしています。



・・・というか、1kg買って来るんだけれど

すぐに半分に無くなってしまう、というのが現実。



で、あわてて追加で買いに走るという。。



普通の板チョコや、海外のこってりしすぎたチョコは苦手なんだけれど

これはしつこくない味なので、大丈夫です。



あ、でもナチュラルローソンのチョコギッフェリは好き

マカロン

2007.07.07
急にマカロンが食べたくなった。



  



これは、ル・コアンデザミの夏限定マカロン

ココナッツ、パッションフルーツ、グリオットチェリー、苺ミント、ラベンダーの

5種×2個=10個入りのセットです。

生地にもクリームにもフレーバーがたっぷり



  



こちらは神楽坂ラリアンスのオリジナル・マカロン

フランボワーズ、ピスターシュ(ピスタチオ)、セザン(黒ごま)、ショコラ(ビター)、カフェ、アニスの6種×1個=6個入りのセットです。



つくり方はとってもシンプル。



ヒエヒエの卵白とグラニュー糖でしっかりとしたメレンゲを作り、

そこにアーモンドプードルと粉糖をさっくり混ぜ入れます。

その後、マカロナージュ(ヘラの表面で練りつぶす感じ)を、

生地にツヤが出るくらいまで。



あとは「焼き」です。



生地を絞りだして、少し表面が乾燥してからオーブンに入れます。

はじめは高温(200度くらい)で、その後低温(160度くらい)に。

フチのギザギザが出来てきたら低温にする合図です。

*オーブンの機種により最適な温度は異なると思います



マカロンはシンプルな材料でつくるお菓子なので

どうしてもアーモンドプードルの質に左右されるように思います。



アーモンドプードルやお砂糖類は、ダマになるのを防ぐ為にコーンスターチが混ざっているものが多く出回っています。が!これを使わないでください!

純アーモンドプードル、純粉糖を使うこと、

それだけでも失敗が減ると思いますよ



 

アチェ(Aceh)の郷土料理

2007.07.01

インドネシアのユスフ・カッラ副大統領は、マリファナの合法化に反対しているが、マリファナが調理に使われるのは問題ないと発言した。地元紙『ジャカルタ・ポスト』が27日、報じた。

同副大統領は同紙に「マリファナを食事の味付けに使うのはかまわないと思う。しかし完全に合法化されるべきではない」と語った。

最近、インドネシアの麻薬乱用に関する研究では、個人的に楽しむマリファナ使用を非合法化する方針を見直すよう政府に勧告しているが、副大統領のコメントはそれを受けたもの。

マトンやビーフのカレーといったアチェ州の料理にはマリファナの種子で飾り付けられているものが多く、郷土料理の特色になっている。

国家麻薬局の専門家も、マリファナは一般に考えられているほど危険なものではないので、マリファナを合法にしているオランダなどの例に従うべきだ、と語ったという。

ジャカルタでアチェ料理店を営むラトナ・ドウィコラさんは、「アチェの台所ではマリファナはコリアンダーと同じくらい簡単に手に入ります。調理スパイスとして広く受け入れられています」と語った。

インドネシアは深刻な麻薬問題に直面しており、麻薬に関する法律違反には死刑を含む厳罰で臨んでいる。





 ―「マリファナを調理に使うのはかまわない」 インドネシア副大統領(excite)



大麻で幻覚物質(テトラヒドロカンナビノール=THCなど)が含まれるのは、

芽・葉・花。

種は、日本でも七味として愛用しています。



<七味の中身(代表的なもの)>

* 唐辛子 ・・・これは外せないでしょう

* 芥子(けし、ケシの実)

* 陳皮(ちんぴ、ミカンの皮)

* 胡麻(ごま)

* 山椒(さんしょう)

* 麻の実(おのみ、あさのみ)

* 紫蘇(しそ)

* 海苔(のり)

* 青海苔(あおのり)

* 生姜(しょうが)

* 菜種(なたね)



  



やげん堀さん(日本橋)であれば、

赤唐辛子/焙煎・乾燥、山椒、黒胡麻、陳皮、芥子の実、麻の実



八幡屋礒五郎さん(善光寺)であれば、

赤唐辛子/乾燥、生姜、山椒、黒胡麻、陳皮、青紫蘇、麻の実



・・・など、お店によって独特の調合があります。



また、客の好みによって増減もできますね。

うちは「陳皮」多めです。



・・-・・-・・-・・-・・



日本で生産されている麻のように、

品種改良してTHCの作用が少ないものを

作れたらよいんだろうなぁとか思ったり。。



このニュース、「マリファナ」って連呼しているから

すごく衝撃的だけども

「麻」って読み替えるとそうでもない。



ニュースの押しの強さのわりには

意外と日本人には受け入れることの出来る郷土料理かも。



・・-・・-・・-・・-・・



ちなみにアチェはインドネシア・スマトラ島にある特別州です。

* ナングロ・アチェ・ダルサラーム州=Nanggroe Aceh Darussalm

* 州都はバンダ・アチェ=Banda Aceh



独立運動や、スマトラ沖地震でご存知の方も多いのでは?



アチェ→スマトラ島の料理、といって最初に思い出すのは

ミナン(パダン)・スタイルの、大量に並ばれた料理の数々。

手をつけたものの料理を払う、って奴です。



辛いのよねー。

nasi uduk(ココナッツミルクで炊いたごはん)がすすむこと、すすむこと。



  



インドネシアを語らせると長くなるので、このへんで。







